スポンサーリンク

大阪南港・シーサイドコスモで秋の根魚夜釣り【2019/10/16】

ちょっと久しぶりに現在のシーサイドコスモの状況はどんな感じかと思い、ふらっと夜釣りに行ってきました。

つい先日までは大勢の釣り人で賑わっていたこの人気釣り場も、ここ数日の冷え込みからか、夜は一気に釣り人が少なくなっていました。

スポンサーリンク

大阪南港・シーサイドコスモで秋の根魚夜釣り【2019/10/16】

台風19号などの影響もあり、しばらく釣りには出ていなかったのですが、ようやく晴れたのでテニス後の疲れた身体をひきずって、南港のシーサイドコスモへ夜釣りに行ってきました。

シーサイドコスモ情報はこちら↓

スポンサーリンク

エサはアジとイソメ

釣りに行くのにもう釣具屋が閉まってる時間だったので、ひとまず冷蔵庫の中をチェックすると、前回サビキで釣ってエサ用にキープしていた小アジ・イワシと二週間くらい冷蔵庫で眠っているイソメの残りがちょっと(おそらくもう動かない)あったので、それを今回のエサにします。

ヒロユキ
ヒロユキ

うちの冷蔵庫には食材と一緒に普通にイソメやゴカイも入っています。

スポンサーリンク

シーサイドコスモに到着したのは深夜2時過ぎ

一気に冷え込んだ寒さのせいか、釣り人は思った以上に少なく人気のタチウオ釣りの電気ウキもほとんど見かけません。

スポンサーリンク

アジとイソメを使ってのズボ釣り

今回は持ってきたアジの切り身と、お亡くなりになっているイソメを使ってのズボ釣りで根魚を狙います。

最初に釣れたのは極小アナゴでした。

さすがに小さすぎてリリースです。

 

次に釣れたのはこれまた小さな極小チヌ。

ヒロユキ
ヒロユキ

年無しになって帰っておいでー。

と願いを込めてリリース。

 

ようやくまずまずのガシラが釣れました。

 

口いっぱいにアジの切り身をほおばってます。

この子にいたっては針が口にかかってすらいませんでした。

 

これはなかなか良いサイズ。

 

ギリギリ持ち帰りサイズのアナゴ。

スポンサーリンク

今回の釣果

メバル・ガシラ 計5匹
アナゴ:1匹

今回2時半頃から釣り始めて午前5時頃までの2時間半でこれだけでした。

寒くなるのに比例して釣れる数も減ってきましたねー。

ちなみに朝マヅメにジグサビキをせっせとキャストしたのですが、さっぱりでした(笑)

今後のみなさんの釣行の参考にしていただければ嬉しいです。

 

前回同じ場所での夜釣り記事はこちら。↓

スポンサーリンク

ガシラとメバルとアナゴの煮付け

ヒロユキ
ヒロユキ

釣れた魚は全部まとめて煮付けにして美味しくいただきました。

釣り場は必ず綺麗にして帰りましょう!

・ゴミを撒き散らさない!
マナーの悪い釣り人が原因で、釣り場開放区域がどんどん減っていってます。
必ず出したゴミは各自で持ち帰るようにしてください。
また近隣でお仕事をされてる方々の邪魔にならない様に気をつけて釣りを楽しんでくださいね。
・仕掛けをそこらへんに絶対に捨てない!
野生のハトや猫たちに、仕掛けがからまってしまう事があります。
使い終わった釣り糸や釣り針は、必ずきちんと回収して持ち帰るようにしてください。
ヒロユキ
ヒロユキ

宜しくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました