スポンサーリンク

南港・かもめ大橋で夕まづめのタチウオ釣り【2019/09/26】

大阪にもタチウオが多く釣れ出しているようなので、夕まづめの時間帯に絞ってタチウオ釣りに行ってきました。

行く道中がかなり混んでおり、釣り場に到着した頃は夕まづめの真っ只中。

急いで仕掛けを準備し、タチウオ釣りをしました。

スポンサーリンク

先日の釣りの時に、帰り際に釣りをしていたおっちゃんにタチウオを一匹もらいました。

そこで今回は夕まづめを狙ってのタチウオ釣りに行ってきました。

ヒロユキ

ちなみに僕もおっちゃんです。

予想を超える渋滞に巻き込まれ、釣り場に着いたのは午後6時頃。

すでに夕まづめ真っ最中です。

他の釣り人たちはタチウオを釣り上げ始めています。

ヒロユキ

完全に出遅れました。

スポンサーリンク

まずはテンヤの引き釣りでタチウオを狙います

まずはテンヤに先日釣った小アジをセットし、引き釣りを開始します。

その二投目。

足元付近でググッっと引きを感じました。

ゆっくりと、かつしっかりとフッキングをし、巻き上げます。

F3弱のタチウオが釣れました。(^_^)

※Fはフィンガーの略で、タチウオのサイズを図る時は「指何本分の太さ」って感じで図ります。
F3なら指三本分の太さのタチウオって事ですね。
なので、図る人の指の太さによって誤差が生じます。
指の太い人は損ですねー。(^_^;)

さすが夕まづめです。

そして20分後くらいに同程度のサイズをゲット。

スポンサーリンク

テンヤで二匹釣ったので、浮き仕掛けに変更する事にしました。

水面に輝く電気ウキ。

暗くなればなるほどに綺麗に光ります。(^_^)

しかし、これが裏目に・・・。

仕掛けを作るのに少々手間取り時間をかけてしまい、投げ入れた頃には夕まづめも終了。

自分を初めて周りもアタリがピタッと止まりました。

スポンサーリンク

しばらく浮き釣りをしていたのですが、だんだん潮の流れが早くなり、混雑した堤防の上でウキ釣りをし続けるのは困難な状況になり、そこで納竿。

実際に釣りをしたのは1時間もなかったです。(^_^;)

今回の釣果

・F3弱のタチウオ二匹。

以上です。

今度はしっかり釣る時間を取って、近々再挑戦したいと思います。

釣り場は必ず綺麗にして帰りましょう!

・ゴミを撒き散らさない!
マナーの悪い釣り人が原因で、釣り場開放区域がどんどん減っていってます。
必ず出したゴミは各自で持ち帰るようにしてください。
また近隣でお仕事をされてる方々の邪魔にならない様に気をつけて釣りを楽しんでくださいね。
・仕掛けをそこらへんに絶対に捨てない!
野生のハトや猫たちに、仕掛けがからまってしまう事があります。
使い終わった釣り糸や釣り針は、必ずきちんと回収して持ち帰るようにしてください。
ヒロユキ

宜しくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました