スポンサーリンク

20年ぶりにぶっつけで草野球をしてみた【京都市西京支部Bリーグ】

スポンサーリンク

20年ぶりにぶっつけで草野球をしてみた【京都市西京支部Bリーグ】

日曜日にいきなりぶっつけで草野球の試合に出てきました。

しかも約20年ぶりの野球です。

野球とは無縁な生活をしてきた40代のおっさんが果たして活躍できるのでしょうか!?

※この記事は動画の方がより臨場感が伝わるかと思います。

場所は宇治川グラウンド

グーグルマップ

京都西京支部の主な試合会場は宇治川グラウンド(宇治川公園)です。

宇治川沿いの河川敷のグラウンドですね。

河川敷球場のイメージ

 

少年野球時代(軟式)は、たいてい練習も試合も河川敷にあるグラウンドでする事が多いのですが、おとなになっても河川敷球場で野球やってます(笑)

ちなみに大会によっては決勝戦のみ西京極にある「わかさスタジアム」で行うことがあります。

このあたりも少年野球とあまり変わりません(笑)

ヒロユキ
ヒロユキ

目指せわかさスタジアム!

わかさスタジアム

スポンサーリンク

お約束の迷子に

僕は極度の方向音痴です。

自分でもびっくりするくらいに道に間違えます。

これは今に始まった話ではなく、物心ついた時からずーーーっと方向感覚がありません(笑)

母親が昔の思い出話で、

「あんたが小学校の最初の集団登校で通った時、行きしは上級生に連れて行ってもらったから問題なかったけど、帰ってくる時は学校とは完全に真逆の方向から帰ってきたんやで。」

という話があったり、家族でどこかへ行くと、しょっちゅう迷子センターに保護されてた話などされます。

47才になった今も対して変わっておらず、10回出かけたら3回は迷子になります(笑)

そのくせ出かけるのが大好きなので自分でも困ったものですが(^_^;)

スポンサーリンク

余談はさておいて、この宇治川グラウンドにくるのも20年以上ぶりです。

行くまでは大丈夫だろうと思っていたのですが、いざ行ってっみても、まったく道を思い出せません。

ヒロユキ
ヒロユキ

はい、完全に迷子になりました。

 

今日の試合は僕を入れて9人しかいません。

ここで時間までに到着できなかった場合、チームは不戦敗になってしまいます。

また試合ができなかった場合、自分のチームメイトはもちろん、相手チームの選手や審判など、20名以上の大人に迷惑をかけてしまうことになります。

しかもその理由が迷子なんてとても恥ずかしくて言えません(笑)

スポンサーリンク

そこで僕がとった行動は、

ヒロユキ
ヒロユキ

チームメイトに助けを求めて迎えに来てもらいました。

 

到着してすぐに試合開始

無事にグラウンドに到着して着替えたらすぐに試合開始です。

ヒロユキ
ヒロユキ

迷子になってる間にだいぶ時間ロスしたので仕方ない。

キャッチボールもトスバッティングもなにもかも殆どしないままに、試合が始まりました。

しかも20年以上のブランクを経ての野球です。

こんな事で活躍できるのか?

活躍以前に身体は動くのか?

スポンサーリンク

1試合目

色々あったものの(詳しくは動画をご参照ください)、試合は11-1でコールド勝ちしました。

僕は9番セカンドで出場。

力量的には同じくらいだったように思ったけど、上手く集中打が重なり効率良く得点を重ねる事ができました。

ヒロユキ
ヒロユキ

僕はたいして何もしてませんが(笑)

 

そのまま休憩もほとんど挟まずに

スポンサーリンク

2試合目

このチームは自分のチームが所属しているBリーグではかなり強いらしく、まだ一度も勝ったことがない相手だそうです。

1試合目と同じく僕は9番セカンドで出場しました。

緊迫が続くなかなか良い試合内容でしたが、結果は4-1で敗戦。

しかし勝てないチームではないなと思いました。

ポカッ (._+ )☆\(-.-メ) オマエガイウナ

スポンサーリンク

無事に2試合を終えて

怪我なく無事に2試合を終えた感想ですが、久しぶりの野球、超楽しかったです。

しかしながら、自分が予想していた以上に身体が動かず、特にボールを投げる事に関しては、完全に40肩になってしまっていて腕が肩より上に上がらず、セカンドからファーストへ投げるだけでも必死でした(^_^;)

このままではとても野球を満足に続けられる状態ではありません。

今年は草野球の完全復活を目指しているので、これから時間をかけてゆっくりと身体づくりから始めていきたいと思います。

ヒロユキ
ヒロユキ

それにしても楽しかった

タイトルとURLをコピーしました